熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

見学予約・お問い合わせはこちら

096-388-1822

9:00-17:30 水曜定休日

アネシスオーナー様はこちらから
(メンテナンスのご相談等)

0120-24-3810

インテリアにも溶け込むノンストレス収納システムを!

家事楽マガジン2022.09.11

インテリアにも溶け込むノンストレス収納システムを!

こんにちは!

ヒラコアンバサダーの佐々木なほです。

頻繁に使うものだけど、出しっぱなしにするのはちょっと…というグッズが、どんなご家庭にもあると思います。

ズボラな私の方法は、「投げ込み式」です。

今回は、実際に我が家で採用している投げ込み式の収納について、ご紹介させていただきますね。

●インテリアに溶け込む「カゴ」収納

私が好んで使っているのは、テレビボードの上に置いている白樺のバスケットです。

軽くて丈夫なうえ、白樺独特の柔らかい雰囲気とレザーハンドルが、インテリアの邪魔をしないどころか、アクセントになっていると思っています。

このカゴの中には、リビングで使う色々なリモコン達をメインに収納しています。

常に出しっぱなしにしたくないので、一日の終わりと出勤前には必ずここに戻すようにしています。

 

同じく白樺のカゴを使った収納エリアが、もうひとつ。

キッチン背面のカウンターでも、小さなカゴを使っています。

ここにはスマホカバーや充電器、バッテリーなどを。

家族がちょこちょこ出し入れするので、盛りだくさんな量になってますが、そっとファブリックをかければスッキリー!

カゴ+ファブリックでスッキリ収納を保てています。

 

●家族の「クセ」に合わせて先回り収納

最後はちょっとクセのある収納です。笑

今年は長男が受験生でして、塾までは電車で通っています。

塾に毎回持っていくこのジャラジャラたち(笑)を、帰ってくるとなぜか私のPCデスクに置いてしまうんです。

何度も部屋に戻すのですが、いつもここに置かれてしまう。

これが本当に邪魔でして💦

ということで。

その置きクセに先回り!

小さなトートバッグを置いてみました。

「ここに投げ込みなさい。」と。

これでやっと、あのジャラジャラを見ずに済みますヾ(*´∀`*)ノ

モノの定位置化は、本当に大切なのですが~

指定された場所に戻せない家族には、その置きクセや動線に沿って収納スポットを設けてあげると、意外にすんなりお悩み解決するかもしれません。

 

 

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~17:30 水曜定休日

電話をする

見学予約

LINE予約