熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

見学予約・お問い合わせはこちら

096-388-1822

9:00-17:30 水曜定休日

アネシスオーナー様はこちらから
(メンテナンスのご相談等)

0120-24-3810

冷蔵庫のゴチャつきをなくせ! 「1ジャンル1ボックス」と目隠しシートで色の氾濫を抑えよう!

家事楽マガジン2020.06.07

冷蔵庫のゴチャつきをなくせ! 「1ジャンル1ボックス」と目隠しシートで色の氾濫を抑えよう!

こんにちは!

ヒラコアンバサダーの佐々木なほです。

 

冷蔵庫の中って、ちょっと気を抜くとごちゃごちゃになってしまったり、奥の方から賞味期限切れの食材が出て来たりしませんか?

我が家ではそんな現象をなくすために100均グッズを使って冷蔵庫を整えています。

今回は私流の冷蔵庫スッキリ術をご紹介させて頂きますね。

 

●冷蔵庫には細長い収納ボックスを!

冷蔵庫の奥行きはかなり深いのでスペースを無駄なく活用したいところ。

そこで私が購入したのはこちらです。

 

ダイソーの半透明のスリム収納ケースです。

このままでは中身が透けて見えてしまうので、正面内側にはマスキングテープを貼りました。

 

 

この4つのケースに入れたのは…

豆腐・納豆・ヨーグルト・瓶詰の4種類です。

中身が見えない収納の場合は、ラベリングをお忘れなく…です!

 

 

「1ジャンル1ボックス」にすることによって、探しものもなくなりますし、在庫のチェックもこのケースの中身を見れば一目瞭然です。

冷蔵庫を開けた瞬間のスッキリ感もかなり違いますよね!

 

●半透明の引き出しをリメイク!

先ほどは冷蔵庫の上段の収納でしたが、次はこちらのチルドルームです。

 

 

これも好き好きですが…

私は中身が透けて見えるのがどうしても嫌で、どうにかならないものかとずっと頭を悩ませていました。

そこで出逢ったのがこちらのシート。

 

 

セリアで購入したタイルシートでした。

こちらは裏がシールになっていて、好きなサイズにカットできるようになっています。

半透明の引き出しが…

 

 

あっという間にタイル貼りに。

 

 

これを冷蔵庫に戻すと、色の氾濫を抑えた冷蔵庫収納が完成しました。

 

 

左隣の引き出し収納にも同じようにタイルシールを貼っています。

「見える収納」にするのか「見えない収納」にするのかは、個人の好みですが…

私は冷蔵庫を開けた瞬間に目に飛び込んでくる色を少しでも減らしたい派です。

私のように「見えない収納」派の方は、ある程度収納するものの種類が定まっているエリアには、こうしてシールで目隠しをするのもアリかなぁと思います。

キッチン収納の中でも、冷蔵庫はどうしても色の氾濫が気になるところ。

少しでもスッキリして見えるように私が考えた色を抑える方法。

もし賛同してくださる方がいらっしゃるならば、ぜひお試しになってみて下さいね!

 

 

 

\家族をつなぐ、時間をつくる家。を体験できる/


著者紹介
佐々木 なほ
北欧×和インテリアが大好きなワーキングマザーです。
「働いていても子供がいても、心地よい暮らしがしたい!」と整理収納アドバイザー1級を取得しました。

インテリア・収納・おうちごはん…何げない日々のキロク
WITH LATTICE
http://n-lattice.blog.jp/

 

 

 

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~17:30 水曜定休日

電話をする

見学予約

LINE予約