熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

90

分譲土地情報 分譲土地情報

電話アイコン

電話アイコン

096-388-1822 [営業時間]9:00~18:00 水曜定休日

#うちで過ごそう おうち時間が楽しくなる手作りごはん&スイーツ3選!

家事楽マガジン2020.05.03

#うちで過ごそう おうち時間が楽しくなる手作りごはん&スイーツ3選!

こんにちは!

ヒラコアンバサダーの佐々木なほです。

 

家に篭る日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家の近況としましては…

・私が仕事の日は、息子たちが調理をするようになった。

・普段は作らないような料理にチャレンジするようになった。

ということで。

どちらも「食べること」

外出も出来ないので、どうしてもそちらに注力してしまうのです。笑

「コロナ太り」というワードが巷を賑わしていて、我が家ももれなくその一員ですが(;’∀’)

今回は、私が試してみて「楽だった」&「美味しかった」お料理をご紹介させていただきますね。

●スパイスから作る本格カレー

とある日。

近所のお友達が「毎日大変そうだから…」と玄関ドアに引っ掛けて去っていった(笑)手作りのカレーが美味しすぎて!!

材料をすぐに教えてもらって作ったのがこのカレーです。

 

市販のカレールゥは全く使わずに、スパイスを配合して作ったカレーです。

 

 

・ガラムマサラ

・ターメリック

・コリアンダー

・クミン

・ジンジャー

どれもスーパーで手に入るスパイスです。

これとは別に、鶏肉、にんにく、玉ネギ、ローリエの葉、トマト缶、岩塩を用意しました。

 

 

主人が、分量を混ぜてとにかく煮込む!

各スパイスの分量は、巷に五万と出回っているので、どれが正しいのか(自分たちの口に合うのか)分からず、とりあず小さじ2ずつ入れてみました。

結果…

 

 

市販のカレールゥを全く使わないのに、めちゃくちゃ美味しくできました!

それをいいことに、今度はスープカレーにも挑戦!

 

 

今度は、先ほどのスパイス、ローリエ、岩塩、トマト缶は大さじ4ほど。

そして水を大量に!

ここにバターとヨーグルトを加えたスープカレーにしてみました!

 

 

こちらも絶品ヾ(*´∀`*)ノ

レトルトカレーばかりが並ぶ我が家の食品ストックコーナーも。

もしかすると近い将来内容が激変してるかも^^

●ボウル1つ、炊飯器1つでできるお豆腐チーズケーキ

2つ目はこちら。

 

 

炊飯器で作ったお豆腐チーズケーキです。

材料は以下になります。

これをただただ混ぜて滑らかにして…

炊飯器に移して「炊飯」ボタンを押すだけ!!

 

ヘルシーなお豆腐ケーキの出来上がりです♪

 

 

めちゃくちゃ簡単なうえに、洗い物も少ないので子供たちに作ってもらうのも手ヾ(*´∀`*)ノ

休校の期間中にぜひ試してほしいスイーツです!

●SNSで話題の「ダルゴナコーヒー」

今SNSを賑わしているダルゴナコーヒー。

 

 

2人分の分量は、インスタントコーヒー大さじ2、砂糖大さじ2、お湯大さじ2。

分量は簡単で、1:1:1ですヾ(o´∀`o)ノ

上記材料をボウルに入れてハンドミキサーでホイップ状にします。

それを牛乳が入ったコップに乗っければ完成!

 

 

こちらも、子供たちが大喜びしたスイーツです。

こんなに簡単なのに、コーヒーホイップの濃厚さに驚き✨

 

今回は「きっとこの自粛要請がなければ、私はチャレンジしていなかっただろなぁ」というレシピを3つご紹介させていただきました。

家のお片付けに励んでいらっしゃる方のお話も良くお伺いするのですが、簡単で家族みんなが楽しめるおうちごはんも、ぜひ楽しんでみて下さいね^^

 

 

 

 

\家族をつなぐ、時間をつくる家。を体験できる/


著者紹介
佐々木 なほ
北欧×和インテリアが大好きなワーキングマザーです。
「働いていても子供がいても、心地よい暮らしがしたい!」と整理収納アドバイザー1級を取得しました。

インテリア・収納・おうちごはん…何げない日々のキロク
WITH LATTICE
http://n-lattice.blog.jp/

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~18:00 水曜定休日

電話をする

見学予約