anesis

お問い合わせ
tel

コラム

コラム コラム
後悔しないための土地選びのコツ その1

 

【下準備が大事!】

 

まず、土地選びをする前に、全体の予算計画をしっかり行い、

土地の予算をいくらに設定するのかを決めましょう。

土地の広さや土地価格、希望の学校区や買い物・交通の利便性など、

全ての希望条件を満たす物件に出会える可能性は高くありません。

希望する条件が、ご夫婦で異なることもあるでしょう。

どのような希望条件があるのかを書き出し、優先順位をつけることも大切です。

そして、希望条件と予算に矛盾が生じていないかも検討してみてください。

その二つのバランスを取ることは、

土地選びをする上で必要不可欠になるのではないでしょうか。

 

 

【要注意!土地価格の落とし穴】

 

実際に土地選びをする際の注意点として、

土地価格以外にどのような経費が必要になるのかを忘れずに確認しましょう。

「諸経費」のことですね。

例えば、仲介手数料や上水道・下水道工事が必要になるかなどです。

「土地価格が安いから」と確認もせずに購入し、

あとから、「ほかにも経費が必要なものたくさんがあった!」

となってしまうということは避けたいですよね。

そして、周辺環境が土地の価格に影響しているケースもあります。

道路が私道であったり、

家の入口や道路が狭かったり、

軟弱な地盤で補強が必要な可能性が高いなどです。

とはいえ、専門的なことは難しくて分からない!

という方がほとんどだと思います。

土地選びは、専門の土地紹介スタッフや

住宅会社の営業マンに相談されることをお勧めします。

土地は「探す」ではなく「選ぶ」ものです。

高い理想を追い求めて時間だけが過ぎていく…

ということにならないように注意しましょう。

一覧ページに戻る
top
見学予約
分譲地一覧