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お客様を思ふ。必ず幸せにするために。

スタッフコラム・ブログ2024.05.02

お客様を思ふ。必ず幸せにするために。

こんにちは

男の中の漢 吉玉です。

前回の中川の紹介でもありましたが、私も齢40代ですので中々人からの評価を直接聞くことが少なくなっていましたが、チームメンバーからあのように言われて…

 

実はとても嬉しい気持ちになりました!中川さんありがとう

私も学生時代から、よく男性陣からモテておりました。

女性からはてんでモテなかったので、自分が何者かがわからず悩み、もがき苦しみながら今を迎えました…

 

さて、冗談はさておき、本題に入らさせて頂きます。

 

題名が【お客様を思ふ】としましたのも、わが社の経営理念は”人財を育成し幸せを形にする”でございます。

要するに人を育て、関わる人を幸せにするという事です。お恥ずかしながら私も、この経営理念に惹かれ今から約10年前にアネシスの門をたたきました。

入社してからも本当に、社内研修や、お客様の為に色々な取り組みを柔軟に考え、それを実践している会社だと痛感しております。

 

そして今回は、わが社の取り組みの中の重要なイベントの一つであります、マネジメントレビューについて書いていきたいと思います。

 

わが社には品質保証室なるものがございます。社員品質、建物品質を向上させ、お客様に安心してお家づくりと、お住まいいただく事を実現する為に管理、監督をする役割を持っています。

その品質保証室が主催となって開催しているのが、マネジメントレビューでございます。

 

開催頻度は年に2回ですが、アネシスではお家を建築、ご購入いただけるお客様皆様からお客様アンケートをいただいております。

そのアンケートには5段階の評価とその理由をご記載いただいており、お客様アンケートは弊社の社長まで回覧しております。

マネジメントレビューの時期になるとお客様アンケートを各部署で、分析をし、改善と次の下半期に向けて計画策定までを行っています。

マネジメントレビューの当日には各部署が長嶺南の本社へ集まり、品質保証室をはじめ、役員、経営幹部に発表を行っております。

そのような事をもう数十年行っております。

お客様アンケートでいただいた貴重な意見を元に、お客様対応の方法や、建築時の取り組みなど様々なことを改善し、実行し、検証を繰り返しております。

また月に1度行われる、アネシス会(業者会)ではそのお客様アンケート結果を業者さんにフィードバックをさせて頂き、称賛や改善策を業者さんに検討してアネシスの現場作りに生かしております。

最近は手作業で集計していたアンケート結果が、DX化によりPCでデータ検索や、平均点の算出、部署ごとのまとめ等出来る様になり、作業手間も改善されてきて、世の中の流れの速さを感じております。

時代は変われど、お客様の声はずっと大切にしていきます。

いつも貴重なご意見をいただいて本当にありがとうございます。もっともっと成長していきます。

 

以上が今回のお話でした。

 

今後も続々と新しい分譲地や建売住宅が出てくる予定になっております。

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