熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

見学予約・お問い合わせはこちら

096-388-1822

9:00-17:30 水曜定休日

アネシスオーナー様はこちらから
(メンテナンスのご相談等)

0120-24-3810

【収納】私に必要なクローゼットは…

スタッフコラム・ブログ2021.06.28

【収納】私に必要なクローゼットは…

こんにちは、デザイナーの丸中です。

 

 

今回は、クローゼットの収納量についてのお話です。

 

生活するにあたって洋服の収納は絶対必要な場所。

 

そもそも〇帖あると良いですよと言われても、

「なかなか〇帖のイメージが難しい。」

「〇帖あると、どのくらい収納できるの?」

と思われる方もいるのでは…。

 

そこで今回は洋服がどれだけ収納できるか実際に検証してみました!

 

用意したのはRASICスタッフの服。

クローゼットから一軍の服たちを持ってきてもらいました。

いやはや、みんなオシャレ。良い服ばかり。

 

一般的な1帖のクローゼットだと、だいたい1.6mの長さのハンガーパイプが付いているので、

そこに収納する洋服は何着くらいが目安なのかを今回の実験ではっきりさせちゃいます。

 

 

 

早速、やっていきましょう。

 

 

 

まずは、10着。

 

 

 

アウターが2着、シャツが6着、パンツが2着。

 

これでは余裕があるよなぁ。

贅沢すぎる使い方。

 

 

 

どんどん足していく。

 

 

 

これで、20着

 

アウターが4着、シャツが12着、パンツが4着。

まだまだ余裕がありますね。

 

 

 

まだまだ足していきます。

 

 

これで、30着。

 

アウターが6着、シャツが18着、パンツが6着。

少しずつ完成形に近づいている気が…。

 

 

 

 

 

もう少し足してみる。

 

 

 

 

40着。

アウターが9着、シャツが22着、パンツが9着。

 

このくらいがどの服が入っているかもパッと見てわかるし取り出しやすそう。

BESTはこれくらいかな。黄金比率。

 

 

 

 

…。

 

…このスペース、詰めたら何着まで入るんだろう?

 

 

 

 

 

気になって眠れなくなったので、これも実験していきます!

 

 

 

半分の0.8mのハンガーパイプにぎゅうぎゅうで50着入りました。

なので、1.6mで約100着入ることになります。

 

とても密です。

そして、取りにくそうですね…。(笑)

 

40着前後くらいがちょうどよさそうです。

探しやすいし、取り出しやすい!

 

ちなみに1.6mで詰めていったら、

ハンガーの数が足りませんでした。(笑)

 

 

 

 

 

 

さらに下には収納BOXを置くと

収納量がぐっとアップします!

 

個人的には無印さんの

組み合わせる収納BOXがオススメ!

 

シーズンごとの衣替えにこれがあると役立ちますね。

 

ちなみに、これは【深型】のもので、約幅40×奥行65×高さ30cmのものです。

その他にも

・【小】約幅40×奥行65×高さ18cm

・【大】約幅40×奥行×高さ24cm

があります。

 

収納する内容に合ったサイズを選び、組み合わせて使用できるのが便利です。

 

 

私一人分だと、

収納は1~2帖分あれば十分そうですね。

 

 

これから家づくりをされる方は、ぜひ参考にしてみてください!

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~17:30 水曜定休日

電話をする

見学予約

LINE予約