熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

見学予約・お問い合わせはこちら

096-388-1822

9:00-17:30 水曜定休日

アネシスオーナー様はこちらから
(メンテナンスのご相談等)

0120-24-3810

【高気密高断熱実験】暖房が効きすぎて、サウナになった件

スタッフコラム・ブログ2020.04.03

【高気密高断熱実験】暖房が効きすぎて、サウナになった件

こんにちは。

デザイナーの丸中です。

 

本日は、高気密高断熱についてのお話です。

 

先日、ある参考書を読んでました。

 

「高気密高断熱はエアコンの効きがいい。」

 

うん。知ってる。

けど、実際のところ、どれだけ「効く」のか体感したくなった。

体感したくて堪らない。

やらないわけにはいかないでしょう。

 

(ルール)

■約10℃、温度が上がるのに何秒かかるかを計測。

場所:合志モデルハウス(寝室)

気温 20℃

目標温度30℃

断熱材:吹付断熱材アクアフォーム

サッシ:半樹脂サッシ

(おそらく、高気密高断熱と呼んでいいレベル)

6畳の居室+3畳ウォークインクローゼット

エアコンの温度設定は最高温度の30℃でスタート

温度計の設置を室内4カ所

 

それでは始めていこう。

まずは温度計を購入。

100均で購入した温度計。4つとも同じ温度を示す。価格の割に高性能。

 

 

早速、エアコンを暖房30℃に設定。

 

 

部屋を閉め切り。

 

温度計を設置。部屋の間取りはこんな感じ。

 

開始3分でエアコンから暖かい風が出てくる。

少しスロースターターなエアコン君。

 

開始5分経過。

室内の方の天井付近は3度も上昇。

 

これは思ったよりも早い温度上昇。

高気密高断熱であることで、

魔法瓶みたいになっているから、

比較的早い段階で温度差を体感できるんだなぁ。

 

 

10分経過。

居室とクローゼットで、

体感で分かるくらいの明らかな差が出てきた。

室内はなんか「もわっ」とした感じ。

クローゼット内は「ひんやりした印象。

 

エアコンの風がクローゼットの方を向いているので、クローゼットの方が先に暖かくなると思いきや、居室の方が一気に温度上昇。

 

この三角形の「垂れ壁」が熱の流入を防いでいると予測できる。

見えないカーテンみたいな感じ。

天井付近の差がこれ。

 

 

 

5℃も違う。

クローゼットの中よりも、居室を暖めたいので、この「垂れ壁」が、本当に優秀なのが分かる。

 

 

20分経過

やはり垂れ壁の向こう側は異世界

まさに楽園。

涼しい。

すごいぞ。タレカベ。

 

ちなみに、居室の天井付近は27℃。夏日ですな。

 

床は23℃。

 

 

 

30分経過

本当にエアコンはよく効く。ものの30分で、この感じ。

居室は床が25℃、

天井に至っては28℃という結果。

 

 

30分以降は過酷な実験となった。

今考えると、ここらへんでやめればよかった…。

 

40分経過

心地よい汗がにじむ。

ここはハワイではないかと錯覚する。

 

ついに天井の温度計が30℃を記録。

 

 

いよいよ真夏日への突入である。

 

 

 

50分経過

ハワイを通り越して、まるでサウナにいるような感覚。

 

持参していたお茶もぬるくなり、それでも飲まないとやってられない。

たまに、避暑地に避難。

逆に冷房を入れているんではないかという、クローゼットという異世界は、最高の居心地。

適温の22℃位。

ここは軽井沢か。笑

 

エアコンの吹き出し口に手を当てると、最初に出ていた暖かい風よりもぬるい風が出ている。

おそらくエアコン側が温度を感知して、手を緩めたのだろう。エアコンも賢いですな。

 

 

温度自体は居室の天井の温度は30度と変わりないが、部屋全体の温度が上がっている印象。

 

 

60分経過

実験終了。

最終結果はこの通り。

クローゼット床

クローゼット天井

居室床

居室天井

 

【実験結果・考察】

やっぱエアコン効きますなぁ。

高気密高断熱。

 

これが、築35年の実家だったりすると、永遠に設定温度に届かないと思う。

 

熱が逃げていくからね。

 

居室内でも天井と床で温度差が出るので、サーキュレーターなんかを使って、気流を作ってあげて、部屋全体の温度を均一にすることは大事ですね。

 

温度差が3℃から5℃もあると少し「頭がぼーっと」しますね。

 

あと、「垂れ壁」は超優秀。

最近、クローゼットには扉を付けない人が多い。

(コストカットやクローゼット内の湿気がこもったりするのを防ぐため)

 

そんな時も、天井から20センチくらい壁を作ってあげると、快適性がぐんと上がることが分かる。

 

 

終わった…。

耐えきれず、窓をフルオープン…。

心地よい春風が吹き込んでくる。

僕の短い夏は終わった。

(甲子園球児みたい。笑)

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~17:30 水曜定休日

電話をする

見学予約

LINE予約