熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

見学予約・お問い合わせはこちら

096-388-1822

9:00-17:30 水曜定休日

アネシスオーナー様はこちらから
(メンテナンスのご相談等)

0120-24-3810

【職人技炸裂!】アネシスの職人さん・クロス工事のご紹介!

スタッフコラム・ブログ2022.03.11

【職人技炸裂!】アネシスの職人さん・クロス工事のご紹介!

みなさま こんにちは。こんばんは。

ここ2年くらいおさまっていたはずの花粉症を再発した 小早川 です。

2年遅れた分、まとめて来たってぐらい 相当重症なんですが…
ここ最近の天気予報で、いつも花粉情報「非常に多い」な気がする…(泣)

まだ、眼に症状が現れていないだけ、良いのかな。
そうプラス思考で頑張ってvs花粉で毎日生きてます。

出来れば、こんな格好したいんですよね。

顔まわりだけでいいんですけどね?

 

・・・

 

(非現実的ですね。)

 

 

 

 

さて、今日は お家の話 します🏠

先日、上棟レポートを書いたK様邸

クロス工事の真っ只中とお伝えしていたと思うのですが!

そのクロス工事、見て来ましたので
K様工事レポート・クロス編

そして、職人技について、今回は書いてみたいと思います。

 

クロス屋さんのお仕事を見せていただきましたので、お楽しみに!
写真もたくさん撮ってきましたよ(’◇’)ゞ

 

 

じゃん!!!

 

LDKの写真です!!!

 

あれれ? 

 

まだクロス貼られてない写真?

 

はい。

before ですね。

 

大工工事が終わって、今からクロス屋さんはいるよ~!というタイミングでの写真です。

ところどころ、穴が空いているのは

照明器具や、コンセントやスイッチの部分を先に開口してあるんですね。

 

 

 

 

 

 

じゃん!!!!

先ほどの写真と逆側LDKです!!!
面白そうなクロス屋さんの大事な機材も沢山あります。

 

さっきと変化したところ、わかりますか?

なんだか、塗られている?ところが、ちらほらって感じですね。

これが、パテ塗られた後の写真です。 

 

クロス前には、パテ絶対!(ダメ絶対みたいに言っちゃいました。)

パテ工程がないと、でこぼこした下地のボードや釘がクロスにあらわれちゃいます。

 

クロス屋さん、大事な工程、丁寧にいつもありがとうございます!!

 

 

出来上がりは、

チラ見せで・・・。

 

ちょっと一部、工事中の写真なので養生もついてますが・・・

完成見学会をさせていただくお家ですので、

全体的な雰囲気は、是非現地でご覧ください♪

 

平屋で、家事が楽になる家族のただいま動線を考えられたお家になっています。

 

商品はRASICです♪

 

 

 

 

そして、なんと、、、、、

 

作業中のクロス屋さんのお写真もゲッツ~~~~~★★★

 

(今までの写真撮ってるときには、クロス屋さんと時間が合わず、お会いできてなくて💦)

 

 

 

脱衣室にCFシートを貼ってくださっています!

CFシートは、クッションフロアの略です。

 

 

ビニル系の床材になりますので、水廻りに最適!

そして柄も豊富で選ぶの迷っちゃうんですよね・・・(*_*)♪

 

 

CFシートを貼る前に、

専用のノリを先に ぬりぬり されている様子です。

うすーくうすーく 均等に その手さばきがお見事でしたね。

 

 

私、食いしん坊だからでしょうか。

クレープの生地をうすーく最初焼くじゃないですか。

それに一瞬見えました。(笑)  

 

 

「こんな風に貼るんですね~~」と、ずっと見てたら「めっちゃ見るやん!」と職人さんからツッコミをいただきました!

見られながら、作業ってしにくいと思います。

ごめんなさい。

でも、私がいるいない関係ない手さばきで感激して、さらに凝視でした。(笑)

 

 

 

角の施工、すごすぎる~~~~💦

一番、注目していた角の施工。

カッターで徐々に、大工さんがつけてくださったドア枠に合わせて

シートをカットされてました。

 

お見事です。

 

そして、手前にあった 謎の道具。

 

「そんなん撮って、どうすんねん~。」と言われながら、拝借をして撮影させていただきました。

 

 

 

うぉ、ちょっと、危ない!

 

カッターがジョーズ(サメの映画です)のように、出ている・・・。

 

___________▲_______

伝わります?(笑)

 

 

これ、クッションフロア専用のカッターなんですって!

この道具をスーッと滑らせていくと、あら不思議。

 

 

ちょっとしか刃が出ていないから、うまいこと切れるんでしょうね。

職人さんの 腕 ですな。

 

 

 

別の部屋では、別の職人さんが アクセントクロス を貼ってくださってました。

素敵な色味のクロス。

そして小柄な女性の職人さん。

脚立に乗って作業してくださっています。

 

 

 

クロスって、一枚一枚の幅があるので

継ぎ目をどうやって綺麗にするんだろうなぁと普段思ってたのですが、見せていただきました!!

(クロス屋さん、本当優しい・・・私本当にしつこい・・・)

 

 

コロコロコロコロ・・・・・

 

たのしそうーーーーーー!!

 

コロコロしたところだけ、継ぎ目わかんなくなりますね。

びっくりでした!

 

 

終始、しつこいぐらいこの壁一面貼るのをじっと見ていたのに、

継ぎ目どこ?という感じです。

 

 

 

最後にコーキングまで、ぬかりなく。

 

綺麗な仕上がりに感謝します。

 

 

職人技、直に見せていただきました。

 

 

 

ほかにも、たくさんの道具を駆使して壁紙が出来上がっていくのだなと

職人への道のりは長いなと感じました。(職人になるのか?私。)

 

 

 

 

東京の方では、女性しかいないクロス屋さんもあるとか。

確かに、作業を拝見していて

細やかな作業が多いな~と、思ったので

女性に向いてる職業なのかも!!

職人さん、かっこいい!!

 

 

 

クロス工事レポート、と職人技のご紹介でした★

現場も楽しいので、完成物件だけではなく

みなさまに現場も見ていただきたい。気持ちがいっぱいです!

 

 

 

では、みなさん

また次回お会いしましょう!

 

本日も、素敵な1日をお過ごしください♪

 

 

 

 

営業設計 : 小早川(こばやかわ)

 

 

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~17:30 水曜定休日

電話をする

見学予約

LINE予約