熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

90

分譲土地情報 分譲土地情報

電話アイコン

電話アイコン

096-388-1822 [営業時間]9:00~18:00 水曜定休日

家事楽につながる!おすすめワンアクショングッズ

家事楽マガジン2019.12.05

家事楽につながる!おすすめワンアクショングッズ

みなさんは家事グッズを選ぶ際に、基準にしていることはありますか?
私がモノを買う際に気を付けていることは、まずはシンプルなカラーを選ぶこと。
「スッキリして見える」ためには、カラーの統一もとても重要です。
さらに、もうひとつ。
モノ選びで重要視しているポイントがあるのですが、それが「アクション数」です。

家事グッズを選ぶ基準のひとつ「アクション数」

アクション数とは、モノを取り出して戻すまでの動作の回数のことを言います。
例えば、輪ゴムを取り出す行為を考えてみます。

輪ゴムが引き出しの中にある場合

①引き出しを引く
②輪ゴムを取り出す
③引き出しを閉める
この動作のアクション数は3ということになります。

それでは次の場合はどうでしょう。

引き出しの中のケースに輪ゴムが入っている場合

①引き出しを引く
②ケースのフタを開ける
③輪ゴムを取り出す
④ケースのフタを閉める
⑤引き出しを閉める
この動作のアクション数は5になります。

では以下の条件だとどうでしょう?

輪ゴムホルダーを使って出しっぱなしの場合

①輪ゴムを取り出す

この動作のアクション数はたったの1です。

私はズボラなので、モノを買う時にはアクション数をかなり気にします。
アクション数をいかに減らすかが、家事を楽するための秘訣だと言っても過言ではないと思います。

それでは、我が家で愛用しているアクション数「1」の便利グッズを2つご紹介させて頂きますね。

家事楽グッズ①タオルホルダー

Towerのタオルホルダーは、真っ白シンプル。

 

裏はマグネット仕様になっていて、どこにでも移動が可能です。

 

 

タオルをギュッと差し込むだけで…

 

 

完了~!

 

 

あまりに使いやすくて、もうひとつ追加で買いました!

家事楽グッズ➁電動ミル

塩・胡椒用に電動ミルを購入しました。

 

 

電池式の電動ミルで、100均のスンテンレストレーにセットしています。

 

 

ワークトップに出しっぱなしにしているので、使いたいときにワンアクションで使えるのが本当に便利!

 

 

キッチンがモノで溢れるのが嫌で、できる限りモノは引き出し等に収納しようと思っていますが、これだけは別。
かなり頻繁に使うので、やっぱり出しっぱなし&ワンアクションが便利なのです。

モノを購入する時には、そのモノの使用頻度が高いか低いかを考えながら、良く使うモノだった場合には、できるだけアクション数が少ないアイテムを購入する。
お買い物の段階でこの線引きができれば、おのずと家事楽へとつながっていくのです。

 

 

 

\家族をつなぐ、時間をつくる家。を体験できる/


著者紹介
佐々木 なほ
北欧×和インテリアが大好きなワーキングマザーです。
「働いていても子供がいても、心地よい暮らしがしたい!」と整理収納アドバイザー1級を取得しました。

インテリア・収納・おうちごはん…何げない日々のキロク
WITH LATTICE
http://n-lattice.blog.jp/

 

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~18:00 水曜定休日

電話をする

見学予約