熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

我が家のリビングのこだわりと大失敗。

家事楽マガジン2022.03.13

我が家のリビングのこだわりと大失敗。

こんにちは!

ヒラコアンバサダーの佐々木なほです。

展示場「HIRACO」の収納を監修させていただいた際に、一番参考になったのが実際に生活している我が家。

我が家は現在築8年ですが、HIRACOと同じく平屋の家です。

「こうして良かったな」と思う間取りや収納システムがある反面、「失敗したな」と後悔している点も沢山あります。

我が家の成功&失敗ポイントを参考に、「理想の家を作る!」と挑んだHIRACO。

今回から数回にわたり、各間取りごとに我が家とHIRACOを比較して、こだわったポイント等をご紹介させて頂ければと思います。

まず、第一回目は「リビング」です。

 

●人が集える場所に

我が家が一番こだわったのは、広さです。

今はコロナ禍でなかなかお友達を家に呼べませんが、それ以前は頻繁に我が家でホームパーティーをしていました。

大勢集まっても窮屈でない程度の広さは確保したくて、かなり頑張りました。笑

その分、個室はどれも狭くなりましたが、8年経った今も後悔はなし!

快適に過ごせています。

HIRACOも中庭を囲む間取りで、リビングは開放感でいっぱい!

そして、このリビングの顔は大きなソファ。

家族だけの日は、ごろんと寝そべってリラックス。

ゲストをお招きした日は、このソファが本領を発揮します。

いったいここに何人座れるんだろう!!!

というくらいの大きなソファですが、壁付けのため圧迫感も全くありません。

 

●リビングにも収納を

我が家のリビングには、残念ながら収納が全くありません。泣

「リビング収納」をなぜ作らなかったのかと、今でも激しく後悔しています。

唯一、バッグなどの仮置き場としているのが「リビングの死角」

ここは建具で隠れるので、普段使いのバッグの一時置き(スツール)や買い物用のエコバッグを収納している布製バッグをぶら下げています。

その点、HIRACOには素晴らしい収納があります!

テレビの左横に見えるのはシュークローゼット。

ここから上がってきてリビングに至るまでの通路が、全て収納です!

コートやダウンもここに掛けて、バッグも棚に置く。

リビングに入るまでに、歩きながら片付けができるという夢の間取りなのです。

 

そして、リビングの顔のソファにも一工夫。

なんと、ソファの背もたれ上部は、小物収納になっているんですヾ(*´∀`*)ノ

リビングテーブルに出しっぱなしになりがちな眼鏡やハンドクリームなどを、定位置に収納できちゃいます。

実は…この他にもリビングにはまだまだ収納スペースが隠されています。

ぜひ、展示場で探してみて下さいね!

 

 

\家族をつなぐ、時間をつくる家。を体験できる/


著者紹介
佐々木 なほ
北欧×和インテリアが大好きなワーキングマザーです。
「働いていても子供がいても、心地よい暮らしがしたい!」と整理収納アドバイザー1級を取得しました。

インテリア・収納・おうちごはん…何げない日々のキロク
WITH LATTICE
http://n-lattice.blog.jp/

 

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~18:00 水曜定休日

電話をする

見学予約