熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

90

分譲土地情報 分譲土地情報

電話アイコン

電話アイコン

096-388-1822 [営業時間]9:00~18:00 水曜定休日

1日2回のプチリセットで、心とお部屋を整えよう

家事楽マガジン2019.11.30

1日2回のプチリセットで、心とお部屋を整えよう

仕事や子育てに追われていつの間にか部屋が散らかっていく。
片付けたいけれど時間もなくて、掃除をしている間にも子供たちが散らかしてしまうので、もうどこからどう手をつけていいのか分からない。
など、お部屋の片付けで困っている方はいらっしゃいませんか?

最近では夫婦共働きの世帯も増え、家に帰って来てもゆっくりできる時間がないというお悩みを聞くことも多くなってきました。
今回は、忙しく過ごしていらっしゃる方にぜひ実践して欲しい片付け方法をご紹介させていただきます。

わずか数分で出来る、時間がない方の片付け方法

我が家も共働き世帯で、朝も夜もバタバタと過ごすことも多いのですが、必ず守っているルールがあります。
それはわずか数分で出来る「プチリセット」です。
このプチリセットを出勤前と就寝前の2度、毎日繰り返しているのですが、我が家のルールはたったの2つ。

 

ソファ周りを整える

出勤前どんなに急いでいても、就寝前どんなに眠くても(笑)私が繰り返しているのがソファ周りの乱れを直すことです。

朝起きた子供たちは、着替えもせずにソファにゴロゴロ。
支度を終えた後も、登校時間までゴロゴロ。
ということで、必然的にクッションはあちこちに散乱し、朝からソファ周りは荒れ放題になってしまいます。
そこで出勤前には、クッションを並べブランケットを畳みます。
たったこれだけの事なのに、リビングがとてもスッキリ整って見えます。

この作業は就寝前も同じ。
ソファ周りが整っているだけで、朝起きたときの気持ちの良さが全く違うのです。
たとえ床にホコリが落ちていようとも、不思議なくらい気にならないのです。
掃除機をかけたり拭き掃除をする事ももちろん必要ですが、時間がない時はソファ周りを整えるだけでOK!
この程度の作業なら1分もあれば整えることができますし、これを繰り返すことによって、ソファの周りにいつの間にかモノが積まれているというような光景もなくなるはずです。

 

洗面台を使用後のタオルで拭く

もうひとつ、朝晩繰り返しているのが洗面台を拭くことです。

 

家族みんなが歯磨きなどの仕度を終わらせた後、洗面室で使っていた使用後のタオルで鏡、水栓、洗面ボウル等を拭きます。
使ったタオルはそのまま洗濯へ。
放置していると手あかや水垢であっという間に汚れてしまうのが洗面台。
こちらも1分以内で終えることができる作業ですが、毎日2回繰り返すだけで汚れ知らずのピカピカな洗面台になります。

 

 

この時、使用後のタオルを使うのもポイントです。
わざわざ掃除用のタオルを出す手間もありませんし、拭いた後は新しいタオルに入れ替えるだけ。
毎日2回も拭いているので「汚いな」というイメージもありません。

どちらも僅かな時間で出来るプチリセットですが、日々繰り返すことで整った清潔な空間を保つことができ、それはおのずと心の余裕へと繋がります。

 

 

忙しくて時間がないというみなさん、まずは1分以内で出来るプチリセットで、心とお部屋を整えてみませんか?

 

 

 

\家族をつなぐ、時間をつくる家。を体験できる/


著者紹介
佐々木 なほ
北欧×和インテリアが大好きなワーキングマザーです。
「働いていても子供がいても、心地よい暮らしがしたい!」と整理収納アドバイザー1級を取得しました。

インテリア・収納・おうちごはん…何げない日々のキロク
WITH LATTICE
http://n-lattice.blog.jp/

 

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~18:00 水曜定休日

電話をする

見学予約