熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

見学予約・お問い合わせはこちら

096-388-1822

9:00-17:30 水曜定休日

アネシスオーナー様はこちらから
(メンテナンスのご相談等)

0120-24-3810

「名もなき家事」を後回しにしない! ほんのひと手間で将来の「ラクチン」を手に入れよう!

家事楽マガジン2020.02.10

「名もなき家事」を後回しにしない! ほんのひと手間で将来の「ラクチン」を手に入れよう!

こんにちは♪

ヒラコアンバサダーの佐々木なほです!

 

夫婦共働きがもはや当たり前では?と思うほど、ここ最近では女性の社会進出が劇的に加速しています。
その中で、仕事と家庭の両立に頭を悩ませている女性も少なくないと思います。
私もその中の一人。

ただでさえ、仕事・家事・育児で疲れているのに、細かすぎて名前すらない家事もたくさん!
そんな「名もなき家事」が私たちに及ぼすダメージは意外にも大きいものなのです。
このプチストレスとも言える「名もなき家事」をいかに合理的に行うか、ほんのちょっとした「ひと手間」ですが、我が家流のアイデアをご紹介させていただきますね!

 

●歯ブラシを大量に買ったら…

我が家では、家族全員同じ歯ブラシを使っています。
しかも、購入する際はお得な大容量パックをドーンと買うので、一度に大量に歯ブラシが届きます。

 

 

みなさんなら、この歯ブラシをこのまま保管しますか?

我が家でも以前はドバッとストック用の容器に投げ込んで保管していましたが、今は違います。

まず、案外めんどくさいのがパッケージから取り出すこと。
さらに我が家は同じカラーの歯ブラシなので、イニシャルシールを貼ります。

そして最後に1カ月分ずつゴムでまとめて完了!

 

 

以前はイニシャルをマジックで書いていたこともありますが、消えるんですよね。笑
※イニシャルを書く(貼る)手間も面倒だわ~という方は色違いをご購入されてくださいね!

歯ブラシは月が替わるごとに入れ替えるルールにしています。
ここまでやっておくと、毎月の交換もラクチンヾ(*´∀`*)ノ

 

 

●ティッシュ箱を買ってきたら…

 

まずはパッケージから外します。

そして、ティッシュの取り出し口を開けておく

こんなひと手間とも言えないような、0.5手間レベルの作業であっても、ここまでしておくと補充がラクチン!

騙されたと思ってぜひやってみてください(*´艸`*)

●日々の食事のメニューを考えたくない…

料理は嫌いではないけれど、得意ではありません。
残業して帰りが遅くなる日は、お惣菜を買うこともあります。

我が家では、仕事柄あらかじめ忙しくなる週がわかっているので、その期間中は宅配業者さんのお料理キットを使うことも!

 

 

時間に余裕がある日に、将来のドタバタ週間のための準備(注文)を済ませます。

買い出しの手間もそうですが、栄養の偏りがないように日々のメニューを決めるのって私にとってはかなりのストレスなので…
バランスの良い食事がササッと作れるので、我が家では忙しい週の救世主となっています。

 

 

今回は3つの「名もなき家事」についてお話させていただきましたが、私たちの周りには名もなき家事だらけ!
ほんのちょっとの手間で将来の「めんどくさい」から脱出できる方法を見つけてみませんか?

 

 

 

 

\家族をつなぐ、時間をつくる家。を体験できる/


著者紹介
佐々木 なほ
北欧×和インテリアが大好きなワーキングマザーです。
「働いていても子供がいても、心地よい暮らしがしたい!」と整理収納アドバイザー1級を取得しました。

インテリア・収納・おうちごはん…何げない日々のキロク
WITH LATTICE
http://n-lattice.blog.jp/

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~17:30 水曜定休日

電話をする

見学予約

LINE予約