熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

見学予約・お問い合わせはこちら

096-388-1822

9:00-17:30 水曜定休日

アネシスオーナー様はこちらから
(メンテナンスのご相談等)

0120-24-3810

【収納】「有孔ボード」で玄関先に革命。

スタッフコラム・ブログ2021.08.10

【収納】「有孔ボード」で玄関先に革命。

 

 

初めまして。
デザイナーの江頭です!よろしくお願いします!

 

さっそくですが、実は先日、整理収納アドバイザー2級の資格を取得しました!

収納に関して勉強していくほど、収納の世界の奥深さを感じる今日この頃。

 

今回は収納オタクと化した私が、オススメの収納グッズを紹介していきます!!

 

 

今回オススメする収納アイテムはこちら!

私・・・ではなく、この後ろの壁。

 

 

 

 

「ん、これが収納?」
「音楽室にある壁じゃないの?」

 

よくこう思われがちですが、実はとっっっても便利な収納なんです!

 

 

その名も「有孔ボード」

別名「カケホーダイウォール」と私は呼んでおります。

 

有孔ボードと、ホームセンターや100均で売っている専用フックを組み合わせると、あらゆるモノが掛けられる魔法のような収納になります!

 

玄関は、靴箱の上に鍵やら手紙やらなんでもかんでも放置したり、

給食着や体操服を放り投げっぱなしなど、何かと散らかりがちではありませんか?

 

 

そんな玄関先に「有孔ボード」を設置した場合、どう改善できるかを徹底検証していきます!

 

 

玄関に置いてあるもの…

・カギ
・帽子
・カッパ
・縄跳び
・リュック
・買い物袋
・キャンプ用品etc…

 

 

う~ん、やっぱりあらためて考えてみると多い・・・
これを平置きすると、とんでもなくかさばる。

 

 

果たしてどこまでスッキリ収納ができるのか・・・

 

 

まず、今回使う有効ボードのサイズは 幅1600mm 高さ2200mm。

 

これに様々なタイプのフックを組み合わせていきます。
市販のおすすめフックも併せてご紹介します!

 

まずは、一番オーソドックスなフックを使用

 

 

 

これ一つだけでも、沢山の活用方法があります!

カギや小さなバック、カッパ、リュック、帽子などを綺麗に収納。

 

 

 

 

 

うん、これだけでもかなり便利!

 

高さの配置も自由に組み換えられるのがありがたい!!

お子様の成長によっても高さも配置も変えられる。

 

どういった人にも合わせられる柔軟さが有孔ボードの魅力。

有孔ボードの半分は優しさでできているのかもしれない。笑

 

 

 

次に使うフックは、「ハンガーフック」

 

 

 

 

 

玄関先でかけたいものといったら、やっぱり傘!!

下が土間部分になっているとぬれても安心!

 

25cmぐらいの幅があれば4つは楽にかけられそう!

 

 

 

 

 

 

続いてのフックは、「カードホルダーフック」です!

 

 

 

 

 

 

玄関先は書類が溜まりがち。

棚の上に置いてしまうとすぐに散らかってしまう…。

 

このアイテムがあると書類や郵便物もサッと収納!

 

便利すぎて、ためすぎないように注意は必要ですね。

 

 

 

いやはや、収納が充実してきました!

 

 

 

 

・・・・・・・・

収納は充実してきたけど、なんというか味気ないな、、、

 

 

もっとオシャレにしたい!!

 

 

そんな時は…

これらを使ってオシャレ度をアップしていきます!

 

 

 

 

やっぱり緑の癒しが欲しいですよね~

 

 

 

 

 

ん?視線が・・・

 

仲間に入りたそうな目でこっちを見ている…

 

 

 

 

 

 

収納もできつつ、ディスプレイを置くと見た目もオシャレに!

玄関先に設置すると、来客の方にも目につく可能性があるので、見栄えも大事!

 

 

 

 

 

オシャレで収納もしやすい有効ボードですが、実は注意点もあります。

実は私も一度失敗しました…。

 

 

それは「穴から穴へのピッチサイズ」を間違えないこと!

 

 

25mmと30mmサイズのものがよく売られていますが、サイズを間違えてしまうとこういったことに・・・

 

 

 

 

あちゃー、キレイに入らない、、、

 

 

最近は25mmタイプのフックが、レパートリーも多く販売されているので、

25mmタイプの有孔ボードの設置がオススメです!

 

 

いかがでしょうか?

 

「有効ボード」はこれから家づくりを考えるにあたり、マストアイテムですよね。

是非、設置を検討してみてください!

 

皆様のエントランスライフが有意義なものになりますように。

 

 

 

 

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~17:30 水曜定休日

電話をする

見学予約

LINE予約