熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

見学予約・お問い合わせはこちら

096-388-1822

9:00-17:30 水曜定休日

アネシスオーナー様はこちらから
(メンテナンスのご相談等)

0120-24-3810

絶対に知ってほしい!子育てエコホーム支援事業について、解説します。

スタッフコラム・ブログ2024.03.21

絶対に知ってほしい!子育てエコホーム支援事業について、解説します。

みなさま、はじめまして。

アネシス熊本の中川です。

 

え・・・っと?だれ?

 

ですよね、わかります。

実はスタッフ紹介ページにもいません。

ミステリアスでしょぉ・・・(ニタァ)

 

たまにどこかしらに出てきたり、出てこなかったりしますので、

もし中川を発見していただきましたら、

「お前が・・・な、中川・・・?」とお声掛けください。

 

(ニタァ)ってします。

基本的にコミュ障です。宜しくお願いします。

 

 

・・・とまあ、どうでもいいことはさておき、本題にいきます!

 

「子育てエコホーム支援事業」

という言葉を耳にしたことはございますか?

簡単に言いますと、これからお家を建てる方に国から補助金が出る制度です!

 

こちらの概要は下記の通りです。(引用:国土交通省HP)

 

おお、なるほどね、

全然わからん。

 

という方のために、かみ砕いてご説明します。

リフォームも対象になるのですが、今回は新築部門のみにしますね!

 

《子育てエコホーム支援事業の概要》

子育て世帯または若者夫婦世帯が、

注文住宅の新築または新築分譲住宅の購入をすると、

最大100万円を現金でもらえるという内容です!

 

なんてわかりやすいんだ!やった!

じゃあ家建てよう!

すぐ!今すぐ!っしゃあ!!

 

 

ちょ、ま、皆様落ち着いてくださいっ!!(一人で何言ってんだ)

 

 

それぞれ条件があるので確認しましょう!

 

《対象になる方》

■子育て世帯

令和5年4月1日時点で18歳未満のお子様を有する世帯。

例えばお子様が2人いて、上の子が19歳でも下の子が18歳未満であれば対象です!

 

■若者夫婦世帯

令和5年4月1日時点でご夫婦どちらかが39歳以下である世帯。

どちらかなので、例えばご主人が40歳でも奥様が39歳以下なら対象です!

 

上記のどちらかに当てはまっていればいいので、

ご夫婦ともに40歳以上だが、お子様が18歳未満→子育て世帯対象

お子様が19歳以上だが、ご夫婦どちらかが39歳以下→若者夫婦世帯対象

ということになります!

 

 

《対象になる住宅・金額》

注文住宅の新築・新築分譲住宅の購入といいましたが、

住宅性能や立地条件によってもらえる金額が変わります。

 

■長期優良住宅

100万円

但し、以下の①かつ②に該当する区域に立地している住宅は50万となります。

①市街化調整区域

②土砂災害警戒区域または浸水想定区域

 

■ZEH住宅

80万円

但し、以下の①かつ②に該当する区域に立地している住宅は40万となります。

①市街化調整区域

②土砂災害警戒区域または浸水想定区域

 

自分が建てる(もしくは購入しようとしている)家は

どの性能にあたるのか?立地はどうなのか?

このあたりは事前に営業担当に確認しておくとよいかと思います!

 

 

ふむふむ。大体わかった。

じゃあ今すぐはちょっとアレだから、半年後くらいに考えるか。

 

 

何を言ってるんですかっっ!!!!

(※実際はこんなことしませんのでご安心ください)

 

この支援事業自体は、実は毎年少しずつ名前や内容を変えて取り組まれています。

前回はこどもエコすまい支援事業、前々回はこどもみらい住宅支援事業、などなど・・・。

 

ですが国の予算内で行われるものですので、毎回予算上限に達すると終了します。

 

タイミングによってはもらえないことも十分にありますので、期間も気にしておいてくださいね!

もらえるものは、もらいたいじゃないですか。(素直)

 

《対象になる期間》

■契約日

契約日の期間は問いません。

契約は1年前でも2年前でも問題ありません!

 

■対象工事の着手期間

2023年11月2日以降

対象工事というのは、基礎工事より後の工程の工事です。

 

■交付申請期間

2024年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)

もう申請は始まる頃なので、お家づくり検討中の方は、そろそろお土地は確定しておきたいところですね・・・!

先ほどもお伝えしましたが、予算上限に達すると終了します。

ギリギリで出来るか出来ないか!だと相当ハラハラします。余裕を持って申請進めたいですね!

 

 

いかがでしたでしょうか?

なんとなくは伝わりましたでしょうか?(不安)

 

さらに詳細を知りたい方は公式ホームページもございますので見てみてください!

頼りになる担当営業さんに聞いてもらっても大丈夫だと思います!

 

以上が子育てエコホーム支援事業についてでした!

 

 

そして!宣伝です!

ついに、アネシスのYouTubeが本格始動します!

 

お家のこと、お金のこと、お役立ちアイテムの紹介、などなど。

暮らしに役立つお話をたくさん配信していく予定です!

ブログやインスタとはまた違うスタッフのキャラクターをご体感していただければと思います。

 

あなたの推しが、きっと見つかります。

 

きっと・・・

きっと見つ・・・・、

 

見つけてください・・・ッ!(懇願)

 

画像をクリックするとYouTubeへ飛びます。

 

いやまず家を見せろ。話はそれからだ!

という方は、下のバナーから建売住宅・モデルハウスが一覧で見れますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
どれも見ごたえのあるお家ですので、見学のご予約お待ちしております!

 

次回もお楽しみに!

ミステリアス中川でした~(ニタァ)

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~17:30 水曜定休日

電話をする

見学予約

LINE予約