熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

85

分譲土地情報 分譲土地情報

電話アイコン

電話アイコン

096-388-1811 [営業時間]9:00~19:00 水曜定休日

「おうち時間を充実させる10の過ごし方」戸建てで楽しむ自粛期間の暮らしのアイデア

家づくりマガジン2021.01.22

「おうち時間を充実させる10の過ごし方」戸建てで楽しむ自粛期間の暮らしのアイデア

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛ムードが続く今日この頃。
おうちで過ごす時間がまだまだ長引きそうな中、「何をして過ごせばいいの?」「そろそろ時間を持て余してきた…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
今回は、ハウスメーカーならではの目線から、戸建てだからこそできる自粛期間を快適に、そして楽しく過ごす「おうち時間」のアイデアをご紹介します。

 

 

1.便利家電を取り入れる

1つめのアイデアは「便利家電を取り入れる」ことです。おうちにいる時間が長いと増えるタスクといえば家事。そんな料理や掃除など家事の負担を軽減する便利な家電がたくさん登場しています。お掃除ロボットや、火を使わずに時短調理ができる電気圧力鍋、また、高性能なガスコンロなど毎日の家事を助けてくれる便利なものばかりです。
家事の負担を減らして、その分おうち時間をさらに楽しく過ごせるよう取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

−Anker「Eufy RoboVac L70 Hybrid」

モバイルバッテリーや急速充電器などの開発で有名なAnkerによる家電ブランド「eufy(ユーフィー)のロボット掃除機です。大きな特徴は、「掃き掃除」と「拭き掃除」を同時に行ってくれること。本体底面前方のブラシでゴミを集めて吸引しながら、後方のモップで水拭きする仕組みです。お掃除ロボットとしては低価格帯でありながら、高性能なマッピング機能も搭載されており、お部屋を効率的に掃除してくれます。また、Wi-Fi機能も備わっており、専用のスマートフォンアプリからの操作も可能。ホワイトのつるんとしたシンプルな見た目も好印象です。

 

Rinnai 「DELICIA 3V乾電池タイプ  RHS71W31E13RCSTW」

ガスコンロでご紹介したいのが、リンナイ株式会社のビルトインコンロシリーズ『DERISIA(デリシア)』リフォーム対象を3年連続受賞し、累計販売台数は66万台を超える人気の高い機種です。付属の専用ダッチオーブン「ザ・ココット」は、グリルだけでなくコンロでの調理にも対応。焼く・蒸す・煮るなど幅広く活用でき、誰でも簡単に美味しく調理ができます。また、無料の専用アプリとの連携も可能。アプリには、食のプロ監修の専用レシピが約250種類も収録されているんです!下ごしらえを済ませ調理器をセットしたら、コンロにレシピデータを送信するだけ。点火ボタンでオート調理が開始され、完成までの残り時間もアプリ画面でお知らせしてくれるんですよ。また、震度4以上の揺れを感知すると自動で消化してくれる「揺れピタ」機能や、誤操作を防ぐ「点火ロック」機能など安全面もバッチリ。安心安全に、 ”放っておくだけ” でできる本格的な美味しい料理で、おうち時間充実はもちろん、共働きや子育て中で忙しいという方にもおすすめの機種です。

 

Rinnai 「DELICIA 3V乾電池タイプ  RHS71W31E13RCSTW」

 

公式サイトを見る

 

【PICK UP!】 DELICIA搭載のモデルハウスはこちら!

 

東区 上南部2丁目
ヤマダホームズがお届けする、共働き家族を応援する家

 このモデルハウスの詳細を見る 

 

2.凝ったレシピにチャレンジする

2つめは「凝ったレシピにチャレンジする」ことです。時間がたくさんある時だからこそ、いつもよりも少しこだわった料理やお菓子作りにチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?スマートフォンで無料の料理アプリをインストールすれば、いつでも手軽に本格的なレシピを検索できます。お子さんがいるご家庭では、お子さんと一緒にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

「DELISH KITCHEN」

アプリの中でもこだわり料理にチャレンジしたい方におすすめなのが「DELISH KITCHEN」です。レシピ数も豊富ですが、その特徴は、全レシピを管理栄養士が監修していること。栄養にもしっかりこだわることができる料理アプリです。レシピは動画で解説してくれて、工程ごとに動画が分かれているので、調理過程が分かりやすいのも嬉しいポイント。毎日おすすめレシピが届くため、献立の参考にもできる料理の強い味方です。

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に

DELISH KITCHEN – レシピ動画で料理を簡単に
開発元:every, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

−Hobby Hunt 「本格そば打ち体験」

リモート趣味体験サービスを提供するHobby Huntでは、自宅でできる本格そば打ち体験が予約できます。必要な道具や材料は全て自宅に届き、そば職人がリモート上で丁寧に教えてくれるので、通信環境さえあれば、初めてでも安心して体験できますよ。「大人だけ参加プラン」「親子で参加プラン」の2プランが用意されているので、本格的にそば打ちに挑戦したい方も、家族みんなで楽しくそば打ちを体験してみたい方もぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?

 

リモート趣味体験サービス Hobby Hunt 「本格そば打ち体験」

 

公式サイトを見る

 

【PICK UP!】 本格料理がしやすい広々キッチンのあるモデルハウスはこちら!

 

合志 豊岡
住み良さランキング九州1位のまちで暮らす、安心のエス・バイ・エルの家

 このモデルハウスの詳細を見る 

 

3.おうちカフェ・バーを開く

3つめは「おうちカフェ・バーを開く」ことです。外出自粛ムードが続く中、おしゃれなカフェでティータイムを楽しんだり、美味しいお酒とおつまみに舌鼓したくても、なかなか難しいものですよね。そんな気分のあがるひと時を自宅で再現してみるのはいかがでしょうか?

 

「And Coffee Roasters」

熊本市中央区の上乃裏通りに本店を構えるコーヒー専門店「And Coffee Roasters」。生産地から直接購入したこだわりのコーヒー豆を自家焙煎し、一杯ずつ丁寧にハンドドリップしたスペシャリティコーヒーを提供しています。数種類のコーヒー豆をはじめ、コーヒー器具などの販売もおこなっており、オンライストアも展開しています。「はじめてのドリップコーヒーセット」も販売されているので、この機会におうちコーヒーを初めてみるのはいかがでしょうか。部屋中がコーヒーのいい香りに包まれて幸せな気分になること間違いなしです。

 

「And Coffee Roasters」

 

公式サイトを見る

 

おつまみのサブスク「otuma.me(オツマミー)」

株式会社スナックミーが販売するオールナチュラルの素材から作られたクラフトおつまみの詰め合わせボックスが定期的にポストに届く、おつまみのサブスクサービスです。好みに合わせてパーソナライズされた7種類のおつまみが届きます。また、毎回違う種類が詰め合わせになっているので同じ味に飽きる心配もなし。定期便の頻度は4週間に1回と2週間に1回のどちらかを選べます。otuma.meで、いつもよりちょっと良いお酒を買っていつもよりちょっと贅沢な晩酌タイムを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

 

「otuma.me(オツマミー)」

 

公式サイトを見る

 

【PICK UP!】 おうちカフェ・バーにぴったりのキッチンカウンターがあるモデルハウスはこちら!

 

南区 アクアドーム前Ⅱ
家事楽設備もしっかり!流れるような木目が落ち着く平屋の家

 このモデルハウスの詳細を見る 

 

4.オンラインツールを活用する

4つ目は「オンラインツールを活用する」ことです。感染症対策の観点から、在宅勤務やリモートでのミーティングなどが増え、オンラインでのコミュニケーションツールを利用することが日常的になった方も多いのではないでしょうか?離れて暮らす家族や、なかなか会えない友達とのコミュニケーションにも、ぜひオンラインツールを活用してみましょう。

 

「LINE」

ビデオ通話をしようとしたときに一番最初に思いつくのがLINEではないでしょうか。いつも使っているアプリなので使い方に戸惑うこともありませんよね。だたし、アカウントが必要なのでLINEをインストールしていない人とは利用できません。また、一度に画面に顔を表示できるのが4人まで(パソコン版だと16人まで)となっています。ですが、LINEを普段から使っている家族や少人数でのコミュニケーションには十分と言えます。

LINE

LINE
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

「zoom」

オンラインのビジネスツールといえばzoomが定番です。主催者のみアカウントが必要ですが、ルームのURLを共有するだけで簡単に参加することができます。チャット機能も備わっており、画質や音声もクオリティが高いので、オンライン講座をzoomで開催する講師も多くいます。背景を好きな画像にできる「バーチャル背景」機能もあるので、部屋が散らかっていても相手に見られる心配がありません。おもしろい画像を背景にして友達と盛り上がるのも良いかもしれませんね。

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ

 

5.勉強をする

5つ目は「勉強をする」ことです。おうち時間を利用して、自分のスキルアップにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?今は、資格取得はもちろん、手軽に楽しめる趣味や専門的なスキルを身につけるためのツールがたくさん揃っています。上で紹介したようなオンライン講座や、書籍などで自分のスキルアップに繋げてみましょう。また、お子さんの宿題などをリビングで行っているご家庭も多いようです。いつも勉強している場所とは違うスペースで取り組んでみるのも、気分転換や集中力アップに繋がるかもしれません。

【PICK UP!】 ワークスペースにぴったりな空間のあるモデルハウスはこちら!

 

南区 シャルムコート御幸
新しい「これからの暮らし」ができる家

 このモデルハウスの詳細を見る 

 

 

東区 プレミアムコート東京塚
細やかな工夫の光る、毎日の暮らしを楽にする家

 このモデルハウスの詳細を見る 

 

6.自分磨きをする

6つ目は「自分磨きをする」ことです。おうちにいる時間が長いと、運動不足が気になりますよね。最近では、家でも簡単にストレッチができるフィットネスマシンや、ヨガ・筋トレの方法をレクチャーしてくれる動画、運動・食事などを管理してくれるダイエットアプリなど、運動不足解消や健康促進に貢献してくれるツールがたくさん登場しています。自分の健康が気になるなと感じている方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。自粛ムードの気分転換にも繋がりますよ。

【PICK UP!】 おうちストレッチに最適な空間があるモデルハウスはこちら!

 

東区 戸島6丁目
かっこよさと暮らしやすさが両立した住まい

 このモデルハウスの詳細を見る 

 

7.工作やDIYにチャレンジする

7つ目は「工作やDIYにチャレンジする」ことです。DIYと聞くとハードルが高く感じてしまいますが、最近では、材料がセットになっているDIYキットが販売されていたり、100円均一の材料を使ったDIYが動画で紹介されていたりと、気軽に楽しめるものになってきました。電動工具も手軽なものが販売されていたり、小さなお子さん向けの工作キットなども多数販売されています。おうち時間に退屈してきた方はぜひ家族みんなでものづくりにチャレンジしてみましょう。

 

「ブラックアンドデッカー マルチツールベーシック EVO185B1」

DIYは初めてで何を揃えれば良いかわからない、高性能じゃなくて良いから手軽に揃えたい、という方におすすめなのがこちら。ヘッドを交換するだけで、穴あけ・ネジ締め・切断・研磨をこの一台でまかなえるDIY向け電動工具です。しかもコードレスなので電源が遠くても手軽に使えます。これ1台あれば簡単な木工DIYは一通りこなすことができるので初心者の方におすすめできる機種です。

 

「ブラックアンドデッカー マルチツールベーシック EVO185B1」

 

   Amazonで見る     楽天市場で見る 

 

「【おうちでできる!サイエンス&クラフトシリーズ】ダンボールガチャを作ってみよう!」

ガチャガチャ(カプセルトイ)が作れる子ども向けの工作キットです。必要なものは両面テープとセロハンテープだけ。絵の具や折り紙などでデコレーションして自分だけのオリジナルデザインのガチャガチャマシンを作れます。中に入れるカプセルも4個付属しているので、工作を楽しんだあとは、おもちゃを入れたりおやつを入れたりしてガチャガチャマシンとして楽しめるところも嬉しいポイント。おうち時間に退屈しているお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

 

「【おうちでできる!サイエンス&クラフトシリーズ】ダンボールガチャを作ってみよう!」

 

   Amazonで見る     楽天市場で見る 

 

【PICK UP!】 DIYが思い切り楽しめるモデルハウスはこちら!

 

東区 パークドーム前
家族の「趣味」や「想い」を詰め込んだ倉庫みたいな家

 このモデルハウスの詳細を見る 

 

8.インテリアにこだわってみる

8つ目は「インテリアにこだわってみる」ことです。室内ばかりで過ごしていると気分もなんだか塞ぎ込みがちに…。そこで、一番長い時間を過ごすお部屋のインテリアを少し工夫してみるのはいかがでしょうか。大きな家具を買い替えるのはちょっとハードルが高いですが、細かな生活雑貨が変わるだけでお部屋の印象はガラリと変わるものです。フォトパネルや観葉植物を飾ってみたり、クッションカバーを変えるだけでもOK。いつもなら躊躇してしまうちょっと良い雑貨をこの際思い切って購入してみるのも良いかもしれません。いつも視界に入るものが自分のお気に入りのものだと、気分も上がりますよね。インテリアをちょっとだけ工夫して、さらに快適な空間でおうち時間を過ごしましょう。

 

「いえと暮らしの道具店 HOTOLI(ほとり)」

熊本市東区新外に今年1月にオープンしたばかりの生活雑貨店をご紹介します。「暮らしのほとりにあるといいもの」をテーマに、そばにあるだけで日々の暮らしをちょっとだけ豊かにしてくれるような雑貨たちを取り扱っています。家具や食品も取り扱っており、上で紹介した「And Coffee Roasters」さんのコーヒーも購入が可能です。築45年の倉庫のような酒屋さんをリノベーションした建物で、店内には薪ストーブもあり、いるだけで心地よい空間となっています。暮らしのほとりに置いておきたいものを見つけに、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

「いえと暮らしの道具店 HOTOLI(ほとり)」

 

公式サイトを見る

 

9.お庭時間を楽しむ

9つ目は「お庭時間を楽しむ」ことです。お庭やテラス、ウッドデッキがあれば、そこで外の時間を過ごすことで気分転換をしてみましょう。家庭菜園を初めてみたり、アウトドアテーブルとチェアを広げてピクニック気分を味わってみたり、お庭キャンプをする人も多いようです。いつもとは違うお庭での過ごし方をすることで少しだけ特別な1日になるかもしれません。

 

「Coleman(コールマン)」

キャンプ用品の定番といえばColeman。多くの人が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。おすすめできるポイントは、その品揃えとお手頃な価格帯。実店舗数も多く、オンラインショップも展開しているので、気軽に購入しやすいのは嬉しいところ。また、テントなどの大きなものから食器類や雑貨などの小物類まで幅広く取り扱っているので、一つのブランドでまとめて揃えることができます。価格帯もお手頃なので、「お財布には優しくお庭でキャンプ気分を楽しみたいけどアウトドア用品って高いイメージ…」という方にはとてもおすすめできるブランドです。

「Coleman(コールマン)」

 

公式サイトを見る

 

【PICK UP!】 お庭時間が楽しめるモデルハウスはこちら!

 

南区 シャルムコート御幸
新しい「これからの暮らし」ができる家

 このモデルハウスの詳細を見る 

 

 

東区 パークドーム前
家族の「趣味」や「想い」を詰め込んだ倉庫みたいな家

 このモデルハウスの詳細を見る 

 

10.車やバイクをピカピカにする

最後のアイデアは「車やバイクをピカピカにする」ことです。洗車は意外と重労働で重い腰が上がらない方も多いのではないでしょうか。時間がたくさんある今だからこそ、いつもお世話になっている愛車をピカピカにしてあげましょう。自宅に広い駐車場外部水栓があれば楽に洗車ができますし、洗車代の節約にもなり一石二鳥です。また、洗車場と違って自分のペースで洗車できるので、細かいところも納得するまできれいにすることができます。愛車を綺麗に保つことで、外出自粛期間が明けて思い切りドライブできる日がより一層楽しみになるのではないでしょうか。

【PICK UP!】 広い駐車場が魅力的なモデルハウスはこちら!

 

南区 アクアドーム前Ⅱ
ワンフロアで家族がつながる家

 このモデルハウスの詳細を見る 

 

 

今回は、おうち時間を充実させる10の過ごし方 戸建てで楽しむ自粛期間の暮らしのアイデアをご紹介しました。
感染拡大防止のため、まだまだ自粛ムードは続きそうですが、おうちでできること・おうちだからこそできる過ごし方はたくさんあります。

おうち時間の過ごし方に悩んでいる方は、今回ご紹介したアイデアを参考にしてみてくださいね。また、おうちづくりを考えている方、おうちづくりの真っ最中の方にも、新しいおうちでの暮らしがより充実したものになるよう、今回の記事をぜひ参考にしていただければと思います。

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1811 096-388-1811
[営業時間]9:00~19:00 水曜定休日