ウワサの東区小峯の3棟…ついに完成しました!
スタッフコラム・ブログ2024.11.17
こんにちは‼
ひとやねのカワノです。
みなさんは樹木希林さんがシワに感謝されていたエピソードを聞かれたことはあるでしょうか。歳を重ねることに対してマイナスな印象を持たれる方が多いと思いますが、なんて前向きな表現だと、この言葉を聞いた時に感動したのを覚えています。私も年を重ねることに前向きな人物になれるよう生きていけたらと思います。
さて今回はホニャララって何シリーズになります。介護・看護専門住宅のひとやねですが、最近はそれらの分野についてあまり触れていなかったため、今回は「介護」について触れていきたいと思います。
さてみなさんの「介護」に対するイメージはいかがでしょうか。
ここからは私なりに考えた「介護」について少しだけご紹介させて頂きます。まずそもそも「介護」とは何でしょうか。
私は…「何かしらの支援を行うこと」が「介護」と思っております。
例えば…
●食事の支援
●移動(外出)の支援
●排泄の支援など が挙げられます。
では少し視野を広げて「介護」を見ていきましょう。
まずは「自分が介護が必要になる(受ける)」瞬間とはどんな場面が考えられるでしょうか。
●病気(認知症など)や加齢
●事故による中途障がい
●先天的な障がいや、ご病気など
年を重ねて介護が必要になる場面だけでなく、若い時でも必要になるケースがあります。
次に「自分が介護をする」瞬間はどんな場面が考えられるでしょうか。
●ご両親の介護
●配偶者の介護
●お子さんの介護など
介護をするお相手もいくつか挙げることができます。
ではでは「自分が介護を任せる」瞬間はどんな場面が考えられるでしょうか。
●同居している方の支援をして頂く(在宅支援)
●離れているご親族の支援をして頂く(施設支援)
などが考えられます。
このように「介護」について見ていくと、多様なパターンが存在することがわかります。
他のホニャララシリーズ同様に「介護」も本当に深いテーマですね。「介護」と聞くと私にはあまり関係がないと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、上記の通り、いずれかのパターンに当てはまってくるのではないでしょうか。
であれば…事前に様々な情報を集めておくことが大切かもしれませんね‼
ひとやねではグループ会社のファミリーステージと合同で「介護」と「相続」の内容をお伝えする「介護と相続の勉強会」を定期的に開催しております‼
今までに計2回開催しており、たくさんのご来場を頂いております。実は本日も開催しておりました(早く言えよってお話ではありますが…)。次回の開催予定もございますのでご興味のある方はご連絡頂けたらと思います。ではまた。
ひとやねでは…
株式会社アネシスから誕生した介護・看護専門の住宅・リフォーム部門です。新築からリフォームまで設計士が直接お話を伺います!!お気軽にお問い合わせください。
#アネシス #熊本 #ひとやね