熊本の新築一戸建て・建売・モデルハウス・分譲地ならアネシス。

小石原焼・石原氏

スタッフコラム・ブログ2022.03.04

小石原焼・石原氏

みなさま こんにちはー!こんばんはー!
元気ですかー!

(アントニオ猪木さんテンション)

 

こちらは、

メガネなくした!ショック!

と思っていたら、無事再会できた 小早川 です。

 

ヨカッタ!

 

なぜだか、たまにしか使わないポーチから出てきたんですよ。

専用のメガネケースに入れないと!ですね。

気をつけます。

 

もしかして、メガネ男子、メガネ女子のみなさんは、こんなこともありませんか?

メガネなくした!と思って、探しているときに、
「あ、いま自分メガネ付けてるんだった!」となることも!!

あるあるですよね。

 

あれ?
なしなしですか?

 

さてさて…メガネの話はここまでにして、

 

今回はお家の話ではなく、
愛用しているマグカップのお話をしてみます。

こちら。

 

味があって、イイ…。

(リサラーソンのモアミニさんが見てますね。)

 

愛でてます。

 

え?
この子との出会い?

それは私の一目惚れでした。

 

 

小石原焼き と言います。

 

小石原焼が作られているのは自然豊かな東峰村の小石原地区。

この地区は陶器に適した赤土と窯の燃料となる木々に囲まれていたため、約350年にもわたり、焼き物が作られてきたみたいです!

現在は50軒以上の窯元があって、どの窯元もギャラリーを併設されています。

 

私の友人が小石原焼きが好きで、一緒に窯元巡りをしたんです。

それまでは、あまり興味がなかったのですが、窯元で焼き物を見て、触れて…としていたら、

帰る頃には、このマグカップも入れて、5つくらい購入してました。

気づいたら小石原焼きファンの仲間入り!
(いつか他に買った子たちも紹介しますね。)

 

みなさまの中にも
小石原焼きファンの方いらっしゃいますかね?
もし、いらっしゃったら嬉しいです✨ 語りましょう♪

 

ちなみに、窯元で購入するのが一番お得です。(小早川調べ。)

 

 

 

 

今更ですが、小石原焼き は、
こいしわらやき と読みます。

 

TKU住宅展示場HIRACOでお仕事しているメンバーに、石原さんという女性がいるんですが

このブログを書いていて、石原という文字がたくさん出てきたので、勝手ですが石原さんにも触れてみましょうか。

    左がうわさの石原さん。


一緒にアネシスYouTubeチャンネルで
ルームツアーの案内役しています。(ぜひ見てみてください!)

 

こちらの石原さん は、
いしはらさん と読みます。

ISHIHARAです。
小石原焼きにつられてISHIWARAと呼んじゃいそうですよね。

 

彼女とは、歳も近く、
仕事後に3時間くらい電話したこともあるくらい話が尽きなくて、仲良いんです(^_^)

 

そんな仲良い彼女と、なぜか好みは正反対すぎるので、お互いに好きなものになかなか共感ができません。(笑)

 

毎度、「これも好み違うんかいぃ〜っ。でも仲良いの不思議〜。」と言い合っています。
正反対だからこそ、仲良いのかもしれないですね。

 

最近気づいた石原さんと小早川の正反対だなぁと思ったこと。
それは、
今回お話している、 焼き物 の好みです。

私は
小石原焼きのような、味のある凹凸感がある焼き物が好き!

でも石原さんが好きなのは
白山陶器みたいなツルッツルな焼き物。

先日、白山陶器のタンブラーを購入していた彼女。
こちら。

ツルッツル。

逆に小石原焼きは、石原さんには、お手入れしにくそうって言われます。
そんなことないもん!( ´_ゝ`)

 

そんな白山陶器について。

以下ホームページより引用。

白山陶器のものづくりの基本は、なにより使いやすく生活の中になじむということです。
やきものの新しい表情や、オリジナリティーを大切にしながら、
時代を超えてスタンダードであり続ける器づくりを目指しています。
( http://www.hakusan-porcelain.co.jp/products-index.html )

 

 

ふむ・・・。

 

 

ちなみに、石原さんが購入された白山陶器のタンブラー使わせてもらったんですが
かなり持ちやすいカタチになっていました。

デザイン設計すばらしい、と思いました。

使いやすさを求めたら、かっこよくなった
そんな感じなんだと思います。

私、実は過去に、

白山陶器のショールームに行ったことがあるんですが、たしかに使いやすそうなハイデザインなものが多かった気がします。

素敵でした。

 

こちら、その時の写真。


中は撮影不可だったので、
ショールーム入り口の外にあった壁です。

 

エモい。 そんな言葉が出てきそう。(無理に使う新しい言葉。(笑))

 

やっぱり焼き物は、何焼きでもイイ。ですねぇ。

みなさまもオススメありましたら、教えてください!

 

 

 

 

私と石原さんが普段お仕事しているTKU住宅展示場でも、こだわりの焼き物をご用意しています!

お打ち合わせのお客様には、そちらでホットドリンクはお出ししておりますので、お家づくりだけではなく、焼き物もお楽しみいただけますよ♪

 

ただ、コロナウイルスがまん延している時期は、ペットボトルでのご提供とさせていただいております。

打倒コロナウイルスです・・・!

 

石原さんの話をする、というより
石原さんと小早川の話になってしまいました。

そして、結局焼き物の話になってしまいました。

 

前回は、小早川が靴下こだわっている話に少し触れまして、
今回は、石原さんのこと触れました。
小早川の靴下について、石原さんに変なことを言われたこともあります。(笑)
この話は、またどこかですることにします。

 

また、ブログ更新します(^_^)!ので、
お付き合いいただけますと喜びます。

 

とっっっても長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方
ありがとうございます!!!!嬉しいです!!!

 

では、みなさま
本日も良い1日をお過ごしください♪

 

営業設計 小早川

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~18:00 水曜定休日

電話をする

見学予約