• 見学予約
  • 資料請求

よくある質問

Q.家を建てる前に、決めておくべきことは?

A.家を建てるときに一番大切なことは土地探しです。
ご自身のライフスタイルにあった場所を見つけ出すことが、成功の第一歩。探し方を間違ってしまうと購入するチャンスを逃してしまうことも少なくありません。その土地に詳しく、お客様のご要望をしっかりと受け止めたうえで適切なアドバイスをしてくれるアネシスで、パートナーとなるスタッフを見つけることも大切です。

Q.新築の場合、契約後どれぐらいで完成しますか?

A.1から家を立てていくにあたっては、お客様のヒアリングから始まり、間取りのご提案・外装、内装のデザインなど、多くのことを決めていきます。 これらのお打合せ期間はお客様によって様々ですが、おおよそ1~3ヶ月くらいかかります。そこから着工させていただき3~4ヶ月。
ご契約から竣工・お引渡しまでで、大体6~7ヶ月となります。

Q.自由設計と言っても、実際どの程度自由に間取りを変わられますか?

A.土地の広さや建築基準法の条件に当てはまっていれば、お客様のご希望の間取りに対応させていただくことが可能です。

Q.見積もりの費用はいくらですか?

A.もちろん、無料でお見積もりさせていただきます。

Q.土地だけでも探してもらえますか?

A.はい、お探しいたします。当社は不動産のプロの資格である宅地建物取引主任者の免許を取得しているものが多数おります。安心してご相談ください。

Q.自己資金がないのですが・・・

A.自己資金がなくてもフルローンで対応可能な場合もありますので、ぜひ一度ご相談ください。

Q.どれくらいの価格の家が購入できるか知りたいんだけど・・・

A.資金計画の相談も無料で承っております。お客様の年収や自己資金の有無などから、資金計画書を制作させていただきますので、ぜひ一度ご相談ください。

Q.メンテナンスについて教えてください。

A.当社では、お引渡しをさせていただいてから定期巡回という形で、3ヶ月後、1年後、2年後、5年後、10年後にお客様のお家に訪問し、メンテナンスやアドバイスをさせていただいております。 1邸ごとにデータを作成・管理し、会社としていち早くご対応できるよう準備しております。

Q.どこの金融機関でローンが組めますか?

A.弊社では様々な金融機関を利用していただくことができます。
たとえば、住宅金融支援機構(フラット35)、熊本銀行、肥後銀行、西日本シティ銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行などが利用可能です。

Q.太陽光発電をつけようか迷っています。

A.電力供給の不安や、エコの観点から、最近太陽光発電を希望される方が増えてきました。初期投資が高いので躊躇される方もいらっしゃいますが、建物購入の際のローンと併せて組んだ方が圧倒的に金利も安くなります。いずれつけるのであれば、最初につけてしまった方がお得なのでおすすめいたします。

Q.エコ関連商品で、他社で標準装備でつけいているものについて対応していますか?

A.弊社では、ガス仕様の「エコジョーズ」を標準装備と設定させていただいておりますが、ご希望のお客様にはオプションで対応しています。

Q.光熱費を抑えるシステムを取り入れたいのですが・・・

A.はい、お任せください。当社では西部ガスさん、九州電力さんのご協力のもと、お客様のライフスタイルに合わせた様々な光熱費削減プランをご準備させていただいております。営業スタッフにお気軽にご相談ください。

Q.一戸建て住宅にはどのような保証がありますか?

A.保証には大きく分けて2つございます。地盤の保証と建物の保証です。地盤の保証はお引渡しから20年間、不同沈下による損壊を保証いたします。地盤保証をつけさせていただくにあたり、地盤の調査を行い、調査結果に基づいた地盤改良工事も施します。

Q.万が一、建物や地盤に問題があったときの保証はどうなっていますか?

A.建物に関しては、保証の期間内であれば、弊社アフターサービス基準にのっとり、無償にて補修させていただいております。また、万が一、弊社が倒産したとしても、お客様が直接第三者保険機関(JIO)に補修にかかった費用を請求することができます。地盤については、第三者機関の地盤調査のうえ、品質改良を行い、保証書を発行しており、同じく保証を受けることが可能です。

Q.地震に強い家にできますか?

A.もちろんです。当社では特に耐震にこだわり、剛床工法をご提案しております。すまいコンサルタントにお気軽にご相談ください。

Q.雨漏りの心配はありませんか?

A.屋根、外壁ともに、2重防水施工をしているため、問題ありません。ご安心ください。

Q.排水は大丈夫ですか?

A.排水ドレンのお掃除を適度にしていただければ大丈夫です。万が一ドレンが詰まった場合でも、非常用にオーバーフロー管という安全装置を施工していますので、排水は可能です。

イベントカレンダー

Copyright © ANESIS All Rights Reserved.