anesis

お問い合わせ
tel

コラム

コラム コラム
家づくりってなにからはじめればいいの?

 

【ステップ①】まずは住みたい場所を考えていきましょう。

夫婦の実家の距離、子どもの学校区、学校までの距離、交通の便、周辺の環境・・・と検討していく項目は多くあると思います。しかし、自分達が何を第一に優先していきたいのかを整理していくと、場所をある程度絞ることができます。

 

 

【ステップ②】場所がある程度絞れたら、次に土地を考えていきましょう。

建てられるメーカーが決まってしまうものの、同年代が集い新しいコミュニティを作れる「分譲地」や、地域のコミュニティはある程度完成してしまっているものの、自分たちが建てたいメーカーで建てれる「仲介物件」など、判断基準もそれぞれです。

 

 

【ステップ③】次に、モデルハウスを見学してみましょう。

実際に生活することを想定して建てられたモデルハウスを見ることで、どんな機能やメーカーが採用されているかを確認できたり、自分たちが住みたい家の雰囲気や間取りを考える時の参考になります。その会社の仕組みや長所、取り組みなども実際に行ってみないと分からない部分が多くあるため、どんどん足を運んでみましょう!

 

 

【ステップ④】最後に予算を考えましょう!

建てるお家の性能でかけていい予算は大きく変わっていきます。

お家を建てるのに必要な初期費用(イニシャルコスト)だけでなく月々の光熱費(ランニングコスト)もあわせた総支払の計算を担当のスタッフに聞いてみましょう!

また、工事の開始時期や、工事が始まってから完成までの期間にはメーカーによって大きく差があるので、性能だけではなくお引き渡しまでどのくらいかかるのかということも気にかけておきましょう。特に、今の熊本の状況を考えると完成までの期間が長引く場合があるので、あらかじめ担当スタッフに聞いておくと良いでしょう。

一覧ページに戻る
top
見学予約
分譲地一覧